« VOL50.「生まれつきの自然派」 | メイン | VOL50.「生まれつきの自然派」 »

VOL50.「生まれつきの自然派」

私は、横浜市の郊外に住んでいる。
市街地ではなく、横浜市の中では緑地に恵まれているエリアである。

自宅から1分歩いただけのところには、「せせらぎ公園」という公園があり、
そして、その公園を貫くように、10km以上にも渡って木々に囲まれた遊歩道が続いている。

%C6%BB%A3%B2.jpg


この公園と遊歩道は、私のお気に入りの場所である。

%B3%AC%C3%CA.jpg


%C6%BB.jpg


私は茨城県の常陸太田市という田舎の街で生まれたせいか、
自然に囲まれた環境をこよなく愛する方である。

ところで・・・・・、
  この公園にはひょうたん池のような池があり、
  その池では鯉やら、鴨やら、亀やらが、いつも優雅にゆったりと泳いでいる
  アメンボもいる

%C3%D3.jpg


今の時期ならば、
  おたまじゃくしやザリガニもいる
  小魚も多い
  池面には蓮の花が咲いている

  種々の小鳥もさえずり合う
  鳩もいる
  早朝には、やまどりが独特の鳴き声で鳴く

桜の時期には、
  満開の桜が池面に実に綺麗に映える
  近くに竹林もあり、ゴールンウィークの時期には筍がニョキニョキ生えてくる

%BA%F9.jpg


  草の香り・・・
  そよ風が頬にあたる・・・
  土の温もり・・・
  小鳥のさえずり・・・
  青々とした木々の彩り・・・

木々に隠れて日陰も多いので、直射日光を受けない為に、
光のエネルギーを間接的に穏やかに受け取ることが出来る

  のんびりとした、穏やかな時間が流れる・・・

田舎では当たり前の光景であるが、都心に住むものにとっては貴重な環境だ。

休日ともなれば、子供連れが多く、
ここでは、ベビーカーや三輪車が主役だ。


ここは、私のお気に入りの場所。

時には、木立に囲まれたガーデンカフェでコーヒーを飲む。

%B5%CA%C3%E3%C5%B9.jpg


  光を感じ・・・、風を感じ・・・、木々を感じ・・・、
  小鳥のさえずりを感じ・・・、花の色を感じ・・・、
  土のにおいを感じ・・・、水を感じ・・・、

ここでは、都心にいながら、自然界のエネルギーを体で感じることができる。

人間は、あくまでも自然界の一部であり、自然界に従属する身。


もちろん、ビジネスや仕事はガンガンにやるが、
同時に、
  自然界のありがたさを感じ取れる人間
  自然界の鼓動を察知できる感性を持った人間
でいたいものである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eco-webnet.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

コメント

素晴らしい風景ですね。思わず吐息をもらしてしまいました。
僕は、中学生のときに三重県から東京へ引っ越してきたのですが、東京へ来てからは自然に触れる機会が極端に少なくなりました。今では東京の汚い空気にもすっかり慣れてしまって・・・。
まとまった休みが取れたら、こうした大自然に触れる機会を作りたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





■菊池 功プロフィール

          菊池 功        環境ビジネス
コンサルティングを
ゼロから立ち上げた男!



株式会社船井総合研究所
執行役員
環境ビジネスコンサルティンググループ 部長
菊池 功(きくち いさお)

■株式会社船井総合研究所
 TEL:03-6212-2934
 FAX:03-6212-2943
 Mail:eco-webnet@eco-webnet.com



<出版書籍>
2011年12月16日発売!
『中小企業は「省エネ・節電ビジネス」で儲けなさい!』
中小企業は「環境ビジネス」で儲けなさい!

『50兆円市場を狙え! 新規事業は「環境ビジネス」で仕掛けなさい!』
50兆円市場を狙え! 新規事業は「環境ビジネス」で仕掛けなさい!

『中小企業は「環境ビジネス」で儲けなさい!』
中小企業は「環境ビジネス」で儲けなさい!


●船井総合研究所
コンサルティングメニュー






【オススメブログ】



オフィシャルサイトはこちらからどうぞ 株式会社船井総合研究所


ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへ

■過去の日記